毎年なんだか笑いに笑ったとういう印象が残って終わってるイメージがありますが、今年は特にそんな印象が強く残ったツアーでした。
1/6(金)
夜の10:30にラルゴ前に集合してバスへ。
さっそくケース買いした缶ビールをプシュッ!!
カンパーイ!!
まずは初参加2人のために自己紹介タイム。
あえてその時決まったあだ名で言うと、カツオくんとイクラちゃん。
この後この2人はかなりの味を出すことに(笑)
いつものようにギャーギャー騒ぎながらバスは一路アライ目指して突き進む。
途中小さい方をガマンしすぎてシリアス風な空気になったりしながらも(笑)、飲み続け、気づけば次から次へと脱落して残り3人くらいになったのでとりあえず就寝。
1/7(土)
気がついたらアライの駐車場に到着しておりました。
明るくなってアライの空を改めてチェックすると、グレー一色、降っております。
バス生活で若干身体が痛くなってるも、そこは大雪のアライ、さっそく着替えてゴンドラステーションへ。
そこで待ち合わせたのが初日のゲストライダー、ラルゴでもめちゃくちゃ評判のアンダーグラウンドフリーライド&ライフスタイルムービー、「LIVE NATURALY」のフィルマー、YONEくん。
わざわざ長野・大町から3時間かけてひとりで来てくれました。
感謝!!
ワクワクしながらゴンドラからリフトを乗り継ぎトップへ。
降ってる降ってる!!しかも前日2日間クローズしていただけにやっばい積もり方!!
もうひたすらパウダーを蹴散らしまくりました。しかもアライっぽくないドライで軽いパウダー!!
午後からはコース下部もオープンしてもうひたすら滑りまくりました。
トップのクワッドリフトから見た光景はその空の色、雪の降り方、軽さともにまるでニセコ!!
正月ツアーではめずらしく(笑)、昼ご飯もソコソコに夕方まで滑りまくってしまいました。
はー気持ちよかった・・。
終了後は送迎バスで一路、旅館・米本陣へ。風呂、夕飯とすませて夜の宴会へ。
みんな昨日は車中泊だったから疲れたと思われるも結局1時くらいまで話しこんでしまいました。
もちろん床で散ってしまってる人もおりましたが(笑)
1/8(日)
最終日はバスのお迎えの関係でアライフィックスのため、今日は赤倉まえやまスキー場へ。
個人的には正月2日にも来たのに、ここマジ好きなんです(笑)その時にも一緒だったのには、えー、またーと言われてしまいましたが(笑)
行きのバスの時点で判明したのが、アライ以上の降りっぷり・・・。
もう深くて深くてぜーんぶ埋まってしまいそうなくらいでした。
雪に沈んでしまいそうな赤倉に来てくれたこの日のゲストライダーはシューズブランド、「AREth」を立ち上げたバンチョウ(永坂光寛)くんと元HEADの東くん。
2人とも赤坂の起伏のあるツリーでやっばい動きをしてました。
そんなの見ちゃって、みんなのテンションも絶好調!!深すぎる雪に苦戦しながらも盛り上がりました。
昼休憩で集まるころにハプニング発生!!
僕が携帯をどこかにドロップ・・・電池をもたせるため、普段入れない身体に近いポケットに入れてたのがいけなかったのか・・・。
さすがにこの雪の中に落としたんだから水没と同じ事。無事でいる見込みはないでしょう・・・。ショック・・・。
気を取り直してディーープな雪を泳ぎまくり。
終了集合時間にひとり行方不明になりかけるも無事集合。
なんでも他のコースに降りていったようで、リフト乗り継いで戻ってきてたようです。
もちろんお約束の呼び出しアナウンスはばっちりさせていただきました(笑)
帰るころにも真っ白モサモサなうえにまだまだガンガン降り続いていて、ほんと世の中の物がぜーんぶ雪に埋まってしまうんじゃないかと心配になるくらいでした。
夜はやっぱりみなさん疲れ知らずでまたまた遅くまで飲んで話して飲んで話して。
結局僕寝たの2時でした。
1/9(月)
朝起きてみるとパッキーンという音がしそうなくらいの快晴!!山もバキッと見えてます。
パッキングもあるからと遅めスタートにしたのをちょっと後悔しましたが、やっぱり視界良好、はっきり見えるのはいいっ!!!
ゲレンデはやっぱりここぞとばかりにラインだらけになっているも、まだまだ残り物がたくさんあって、もう言うことなし。
みんなの顔も自然にほころんでおりました。
ちょっとずらしたタイミングでこの日のゲストライダーチームとアライローカルズと合流。
最終日のゲストはやはりこの人、GREEN CLOTHING代表、田口勝朗と、FREE RIDE #9 2006ではロングインタビューが掲載、来期自身のボードブランドを立ち上げるため奔走している西山勇のGREENチーム!!!!
滑り初めて2〜3本のところでスペシャルギフトが僕らを待っておりました。
朝からオープンを聞いていたマムシガエシコースの様子はどうだろうと長蛇の列をチェックしに降りてきたまさにその前でゲートがオープン!!ドッグレースの先頭組の残したバーンを後ろからフルカービングしておきました。
僕の少ないアライ経験の中で、はっきり言って最高の1本だったのは間違いありません。
いや〜、気持ちえがったぁ〜!!!
2本ほど蹴散らして満足したあとは廊下壁セッション。
視界ばっちりな中でヤラレタのがゲストライダーチームとローカルチームのいい動き!!!
マジでできることなら僕の頭の中のメモリーをダウンロードして、MPEGかなんかでみなさんにじっくりお見せしたいほどです(笑)
ほんとこんなことがあるからツアーにはみなさん参加してほしいっす!!!
ビデオじゃぜったい観れないプロライダーやローカルライダーの本物の滑りを見て、感じて、もらえるんですから!!
感嘆のため息とハイタッチで終了したあとは、渋滞も考慮してちょっと早めのバスで帰路へ。
帰りは田口さんも一緒でこれまた大盛り上がり!!!
結局ラルゴに到着後に大荷物を抱えておなじみ呑者家で打ち上げ!!終電まで大騒ぎで終了しました。
ツアーに参加してくれたみなさん、遠いところから駆けつけてくれたゲストライダーのみなさんマジで感謝感謝です!!!
これをスタートにツアーがガンガンスタートしますので、マジでみなさんどしどしご参加ください!!
よろしくでっす!!
コメント