今朝、自宅でPCを開いたらWEBの様子がおかしい。
トップページの画像が落ち、リンクがぶつぶつ切れている。
ところがだ、店に来てみると端末は何の問題もなく動いてる。
朝見た端末でも普通に見れる。
こんなことでメールを送っても、仕事中にふざけるなと怒らないお得意さん何人かに「お願いメール」を送った。
「うちのWEBは見れますか?」
皆さん優しいからすぐに返事が届いた。
「画像のリンクが切れてます。原因としては・・・」
「昨日も今日もそうなんで、おかしいと思ってました」
ナツヘイは、今日、滑りに行ってていない。携帯がつながらない。
途方に暮れた。
そこへだ。
また別のお得意さんが店頭へご来店。
「なんかWEBが変ですね」
「そういうのお詳しいんですか?」
「ええ、まぁ、そういうの作ったりするのが仕事なんで」
そう言って照れるように笑ったときの何と神々しかったこと。
「原因としては○○と△△と××。可能性が高いのは後の二つです」
すんごい。
そこにナツヘイからも電話が入り「かくかくしかじか」
まず、第一の作戦が実行された。
「仕事場に戻ってメールします」と最後まで優しいスーパーヘルパー。
でも、作戦1はダメだった。
「応急的にパスを絶対パスにすれば見れるようですね。そうするには、ここのHTMLをこの構文にしてください」丁寧なメールが届いた。
状況を考えると、昨日SSLを導入した時点から不具合が始まったようだ。
ナツヘイと電話のやり取りで、その設定をひとつづつ元に戻した。
「どうでしょうか?」
「16時に確認したところ、Win/Mac共に全てが問題なく表示されています。綺麗なページは気持ちがいいですね。またお店によらせてもらいます。」
「現在、画像・リンク先共に見られる状態に復旧しております。よろしくお願いいたします。」
ありがとうございました!!
いっつもこんなお得意様に支えられてのラルゴです。
これからもいろんなところでよろしくお願いします。
・・・ところがだ。
WEBの不調と平行して電話の子機の調子も悪い。
こちらもこの2−3日のことだが、こちらはいっこうに解決する様子がない。
キ
最近のコメント