それは数週間前の午後のこと。
僕の利用しているクレジットカード会社のオペレーターから一本の電話がかかってきた。
「つい先ほどですが、アラブ首長国連邦で阿久津様のクレジットカードの利用報告があったのですが、お手元にカードはございますでしょうか?」
「えっ!?アラブ?ちょっと待ってくださいよ・・・ありますね。財布に入ってますね。」
「今回はご利用額が200円と小額なうえ、有効期限エラーで決済に失敗していますので、問題ありませんが、おそらく偽造カードが存在すると思われます。」
「データをどこかで盗まれたということですか?」
「データの内容からすると、おそらく直接スキミングされて偽造されたようなのですが、最近海外旅行などには行かれませんでしたか?」
「最近は行ってませんが・・あ、2年くらい前にスペインに行きましたね・・・」
「おそらくそれですね、今年の5月に有効期限が更新されたカードをお送りしているので、それより前に取られたものになりますから。」
「はあ・・どうしたらいいでしょう?」
「新しく番号を少し組み替えたカードを発行しますので、お手元のカードは2つに切断して、こちらにお送りください。」
「わかりました、よろしくお願いします。」
どの店でスキミングされたんだろう・・・
陽気で人なつっこい印象を受けたスペイン人。
怪しいやつなんて・・・
たくさんいた・・・
ていうかはっきり言って、全員怪しいから特定できない・・・
テレビなんかではよく聞くけど、まさか自分がスキミングされていたとは・・・
みなさんもくれぐれも気をつけてくださいね・・・ってどうやって?
最近のコメント