9月1日から8日に菊浦さんと旅した、風の色の内モンゴル紀行『草原の人になる』が番組化され、オンエアされる運びとなりました。
ただ実は、バタバタにまぎれ、ほんとにうっかりで、三回連続の第1回目が昨日(10/4)のオンエアだったのです。ゴメンナサイ!
10月4、11、18日の各木曜日、全3回、uhb 北海道文化放送『エキ☆スタ発』(15:00〜16:00)にて、毎回20分弱のVTRによる特集、『変わりゆく内モンゴル』としてオンエアしています。ホシノも毎回スタジオに生出演で司会の方とからみます。
番組内にモンゴル語の会話も多数登場するため、全体のチェックのみならず、翻訳と字幕やスーパーの監修をするため、9月末には、もう一人の旅の相棒、バト君も東京から札幌にやって来ました。かくいう私も映像の編集から、MA(ナレーションや吹き替えなどの音声を入れる作業)まで、日常業務を放り出して? 立ち会ったのでした。
北海道の皆様、お仕事の方は番組を録画予約して、どうぞご覧くださいませ。
●尚、同じ旅の模様を、10月5日発売の札幌の大人の情報誌『オトン』にも2ページ、スペースをいただいてホシノが書いております。こちらも、ぜひ! 書店にてお買い求めくださいますよう。
ただし、今号の巻頭そば特集は、諸般の事情により、残念ながらホシノは執筆いたしておりません。
風の色/ 星野恵介
コメント