いやー、台風直撃状態のどしゃぶりの中、グショグショになりながら湘南新宿ライナーを駆り、行ってきました、港ヨコハマ!!
こんな状況でライブに出かける人はいるんだろうかと思いきや、やっぱり結構人が聞きにきておりました。
状況によって変幻自在の渋さ知らズ、今回の編成はトランペット1人にサックスがテナー1人にアルト1人、ソプラノ1人、ギターにベースにパーカッションにドラムというかんじでした。
何がすごいって全てのメンバーそれぞれにしっかりとした「色」があり、主張と尊重をうまいぐあいに出し合いながら、それをミックスしてグルーブという音の塊みたいなものを形成しているところ。まさにプロのワザ、匠のワザ。
目を開けて聞いてるのと目を閉じて聞いているのとで感じる印象が違うことも途中で発見。
あきらかに目には見えない「塊」と呼べるようなものがあの時あの場に生みだされておりました。
あれがグルーブというものなんだろうか・・・
閉店してダッシュで向かったために腹ペコで、ライブの途中で様子みて何か食べようとか思ってたけど、すんばらしすぎて動けなくなったために最後にはフラフラ、2セット目は超目の前で聞いたために管楽器4発パワーで今だに耳がおかしいですが、行って良かった・・・
やっぱり生が一番ってことですな。
カメラは持っていったけど、写真をとってる余裕がなかったので、写真は去年の11月の御苑フリーライブのものです。
んー、また行こ。
夏平
コメント