ツアー同行時や、先ほど店頭でもご質問をいただいたのですが、SHIMANOのアキュブレードのステップインが雪山でうまくできなくなる時があるという声をよく聞きます。
みなさん大抵最初に疑うのはブーツの裏の雪詰まりですが、特に06-07シーズン以前のモデルに見られる症状として、うまく入らない時の原因はほとんどの場合、ビンディングサイドのリリースレバーにあります。
一番多いのがレバーの下につまった雪が邪魔をしてレバーが下りず、ロックできないパターンです。その他何かの拍子でブーツが入っていないにも関わらず、ビンディングの方だけステップイン状態になってしまう(レバーが下りてしまう)こともたまにあります。
忘れてはいけないのが、かかとをロックするクリートとサイドのレバーは連動しているということ。
言い換えればサイドレバーの状態でロックするクリートの状態を判断できるということなのです。
自分よりペースの速い人たちと一緒に滑ってる時なんかに踏んでも踏んでもステップインできないとあせって困ってあたふたとしてしまうと思いますが、あせる前にまず深呼吸。そして冷静に「サイドレバーが通常の状態にあるか」を確認してみましょう。
もちろん家などで、ガチャガチャといじり倒して眺め倒して「通常の状態」がどういう状態かを確認しておくことも大事かもしれません。
ちなみに僕もフリーソールに切り替える前、3シーズンほどアキュブレードを使っていましたが、雪山でどうにもステップインできずに困ったということは一度もありませんでした。
ちょっとしたポイントさえ頭に入れておけばパーフェクトなステップインシステムです。
ぜひ参考にしてみてください。
コメント