3月に参加するJAN主催のASCにむけて、パックを新調しようと決めましてコストパフォーマンスの高い2種を比較してみました。
まずは、DEUTER/EDGEですがこちらのポイントはやはりなんと言っても転倒時に脊椎を保護する背面パッドにあるでしょう。プロテクターを背面に付けたかの様な見た目には結構イカつい重量感のありそうなパッドですが、背負った時のフィット感が抜群で重さはさほど気になりません。板を装着してみても、ピッタリと背中に張り付き無駄なブレを感じませんでした。そして上部にあるゴーグル&サングラスポケット。こちらは内側にマイクロフリースが貼られているのでケースに入れずともレンズを保護してくれます。パック内部へのアプローチは上部に加え、背面パネルからもエントリーすることができますので板を装着した状態での出し入れもスムーズです。スコップのブレードを入れられるスペースも外側に設けてあります。BCに必要な要素を備えつつ、非常にシンプルな作りが気に入りました。
そして、CERROTORRE/ICEですが、こちらは以前までのPORTER ICE Ⅱ(35ℓ)に加え小柄な男性や女性の背面長に合わせたPORTER ICE Ⅰ(30ℓ)が出たことで、より多くの滑り手に対応しています。有名パックの良い所を組み合わせて作ったかのようなこのパックの特徴は、グローブをしたままでも楽に物の出し入れができるロールトップの他、外側のアイゼンケース、ヘルメットホルダーにゴーグルポケットetc.と、多彩な機能を装備しこのお値段はコストパフォーマンス高いですね。
最終的にはそれぞれの体格や使用目的によってパックの選び方も変わってくるのでしょうね。皆さんも実際に触って、背負ってみて自分に合うパックを見つけてみてくださいね。
コメント