それは2月のニセコツアーに行った時のこと。
最終日に気温が上昇し、花園の下部エリアは標高が低いこともあって「妖怪板つかみ」、いわゆるストップスノー現象が発生していた。
何本か滑ったあとにレストハウスで休んでいるとき、その時ガイドを頼んでいたPOWDER COMPANYのガイド陣がみんな揃ってその時助っ人ガイドで来てくれていた知る人ぞ知る北の重鎮、武田さんに「あれ貸して下さいよ、あれ。」と言って借りていたのがこのR≒0(アールゼロ)のペーストワックスだった。
「ハンパなく滑るんだよなー、固形よりやわらかいから塗りやすいし」
みんなの絶賛っぷりに興味がそそられたのは言うまでもない。
そんな事があった後、店に来たGENTEMの営業と話していた時にそれを思い出して、聞いてみると、「今期GENTEMのワックスサポートをR≒0にお願いしてるんですよ」とのこと。
何かと何かが僕の中でカチリと音をたててはまった。
ということで、R≒0のペーストワックスの取り扱いをスタートしました。
FLUOR CAKEはプロが大会などで使うフッ素高含有のいわゆるスタートワックスをペースト状にしたもので、使いやすく、同じような成分の物が他メーカーだと\12,000〜\15,000くらいしてしまうのに対して比較的お求めやすいところも魅力です。
RUBY PASTEは比較的暖かい雪温度帯に対応するフッ素含有のイージーワックスで、こちらもペースト状なので塗りやすいのが魅力です。
さらに中身はペーストといってもほとんど石鹸かそれより若干ゆるいくらいのやわらかさのものなので、チマチマ使えて経済的(笑)
使い方としては、付属のマットで薄くのばし、コルクでおもいっきり擦って熱を起こしてソールに浸透させた後、余分なワックスをブラッシングで落として完成。
ブラッシングの部分は省いてもオッケーですよとはCALLAの山本さんのアドバイス。
ばっちりワクシングしてきたのにハズした!!なんて時や、めんどくさくて何にもしてない!!なんて時に役立つアイテム、ぜひぜひお試しください。
コメント